男の肌荒れにビタミンが効く!意識的な食生活の改善を取り入れよう

肌荒れの原因として占める割合が大きい食生活。

男性の場合無頓着な食生活を続ける人もたくさんいます。

肌に異変を感じたなら、今一度食生活を見つめ直してみるのがいいですね。

こちらの記事では肌荒れの改善や肌に効果が得られる食べ物を紹介していきます。

肌荒れに効く食べ物

肌荒れの原因として食生活の乱れが挙げられます。

栄養バランスのとれた食事は肌のターンオーバーの機能を維持したりホルモンバランスを整えてくれます。

具体的に肌荒れに良い食べ物を見ていきましょう。

ビタミン系

 

ビタミンA ほうれん草/レバー/うなぎ/ニンジン/かぼちゃ/パセリ/しそ
ビタミンB2 レバー/カマンベールチーズ/うなぎ/アーモンド/たまご/のり/納豆
ビタミンB6 イワシ/マグロ/セロリ/たまご//大豆/豚肉/レバー
ビタミンE たらこ/アボカド/うなぎ/いくら/大根/ツナ/アーモンド
ビタミンC ブロッコリー/ゴーヤ/豚肉/小松菜/イチゴ/キウイ/かんきつ類

 

ビタミンはホルモンバランスを整えてくれる効果があります。

スーパーに行けば大体の食材はあると思いますので、上記のような食材を積極的に取り入れていきましょう。

タンパク質

 

タンパク質 肉類/魚類/乳製品/たまご

 

タンパク質は肌の細胞やコラーゲンを生成する素になります。
また肌の代謝を促してくれます。

肉類を好む男性は多いです。

過剰に摂取するのではなく、魚類や乳製品などとバランスよく摂取しましょう。

鉄分

 

鉄分 ひじき/昆布/小松菜/マグロ(赤身)/アサリ/高野豆腐

 

鉄分は血流を改善し肌のくすみやたるみ、目元のクマを防ぐ効果があります。

こちらもスーパーに行けば大体あるので取り入れましょう。

コンビニで買える肌荒れに効く食材

肌荒れに効く食材が分かっても独身の男性だと食事を用意するのも大変だと思います。

そこでコンビニでも買える肌荒れの改善に繋がる食材を紹介します。

・ヨーグルト

ヨーグルトにはビタミンB群が含まれており新陳代謝を促し肌の再生を助けてくれます。

またヨーグルトに含まれる乳酸菌には整腸作用もあり便秘の解消にも効果があります。カロリーも低くデザートとしても良いです。

・野菜ジュース

健康的な肌を作るためにも欠かせないのが野菜です。

日本人の1日の平均野菜摂取量が290g程度です。これに対し厚生労働省の推薦は1日350gの野菜の摂取とされています。

意識的に野菜ジュースを取り入れていけば肌荒れの改善に効果が現れます。

肌荒れの症状がある時にはコーヒーの代わりにお勧めです。

・アーモンドミルク

男性にはあまり馴染みがないアーモンドミルクかもしれませんが、実は肌荒れの改善に効果があります。

アーモンドミルクには抗酸化作用のあるビタミンE群が豊富に含まれていて血流改善を行い肌の新陳代謝を促してくれます。

日々のルーティンに取り入れてみるのもいいですね。

・大豆製品(豆腐/納豆)

大豆製品にはタンパク質が多く含まれています。

ビタミンB群の働きにより肌の新陳代謝を助けてくれます。

酒のあてを冷ヤッコにするだけでも肌に効果があるしおにぎりを選ぶときは納豆巻きを選ぶのが良いですね。

外食先でも意識する

独身男性だと毎日の食事を外食で済ます人も多いと思います。

ラーメン屋さんであったりファミレスであったり人それぞれですよね。

外食が悪い訳ではありません。いつも食べている物を意識的に変えてみるだけで肌に良い効果が得られると思います。

肉類や油っぽい物を好んで食べている場合は2日に1度野菜中心に変えてみたり、魚中心に変えてみたり、デザートに果物を取り入れてみたりするのが良いですね。

近くにおふくろ亭とかザ・めしやみたいな様々な食材を提供する店があればそのような店に通うのがいいですね。

大事なのは自分に良いことをちょっと意識する事です。

まとめ

人間の基本は食生活です。

乱れがちな食生活を改善すれば体の様々な部分に良い効果が現れるのは間違いないです。

こちらの記事で紹介してきましたが、肌に効果のある食べ物として「ビタミン豊富な物を選ぶ」「野菜を摂取する」この辺りを意識的に食生活取り入れていけば肌に良い効果をもたらしてくれることでしょう。

コンビニでも肌に良い物を置いていますので選んで購入しましょう。

正しい食生活を続けていれば体調もいいですし肌荒れなどのトラブルの改善・防止になります。

スッキリした毎日を過ごすためにも正しい食生活続けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました