【タイプ別】おすすめメンズ用洗顔料最新版!!肌質に合わせた選択が重要

 

メンズスキンケアの基本は洗顔です。

きれいな肌を保つための第一歩として毎日の洗顔が重要です。

最近では洗顔フォームを使用するメンズの割合もかなり増えてきました。

そこで今回はメンズにお勧めの洗顔フォームを一挙公開していきたいと思います。

まずは洗顔の種類から見ていきましょう。

洗顔フォームの種類

一口に洗顔フォームと述べましたが、実は洗顔フォームには種類があります。

あなたの肌質や抱える肌悩みの症状に合わせて使用する事をお勧めします。

フォームタイプ洗顔

こちらのフォームタイプの洗顔料がスタンダードな物で一般的に広く知られていて使用者も1番多い洗顔料のタイプです。

いわゆるクリームタイプの物で、チューブの容器に入ったものが多く見受けられます。

少量の使用でも泡立ちが良く洗浄効果も非常に高い物が多いです。

また価格も比較的安価な物が多くコスパにも優れています。

反面、合成界面活性剤が含まれている為過度に使用すると肌のバリア機能を損なうおそれがあります。

特に肌が弱っている時や肌荒れの症状がある時などは使用上の注意事項をよく読み、使用方法を守って使用しましょう。

フォーム洗顔はこちら

ジェルタイプ洗顔

ジェルタイプの洗顔は水分量が多く泡立ちやすい特徴があります。

洗浄力が高く洗い上がりに爽快感を得る事ができます

男性に多い脂性肌(テカリ・ベタつき)をサッパリと洗い上げてくれます。

反面、肌に必要な皮脂までも洗い落としてしまうおそれがあるので、使用時には注意が必要です。

ジェルタイプ洗顔はこちら

石けんタイプ洗顔

石鹸タイプの洗顔料は肌質に合わせた種類が多くあり目的別に選ぶことができます。

乾燥肌用/敏感肌用/毛穴ケア用など自分の用途に合わせて購入しましょう。

また石けんタイプの物は基本的に合成界面活性剤が含まれておらず肌に優しいのが特徴です

肌の弱い人はこちらがお勧めです。

他のタイプの洗顔料に比べ泡切れも良く短時間で洗い上げることができ肌への負担も少なくて済みます。

デメリットと言えば泡立てるのに時間がかかるという事が挙げられます。

また保湿力も少し弱いので洗顔後の保湿ケアが必要な場合もあります。

石けんタイプ洗顔はこちら

泡タイプ洗顔

泡タイプの洗顔はプッシュ式の物が多くボタンを押すと泡立った洗顔料が出てきます。

自分で泡立てる手間が無いので洗顔が比較的楽に行え、面倒くさがりのメンズに向いています

機能的に優れている為、他のタイプの洗顔料より割高な物が多いです。

またフォームや石けんを自分でしっかり泡立てた場合よりも泡のキメが粗く感じられるかもしれません。

泡立てネットがある場合はあえてこの泡タイプの洗顔料を選ぶ必要はないと言えます。

泡タイプ洗顔はこちら

まとめ

洗顔料を選ぶ時は自分の肌質に合った物、用途に合った物を選ぶ事が重要なポイントです。

 

一般的な肌質で洗浄効果を求める場合:フォームタイプ洗顔
脂性肌(オイリー肌)で爽快感を求める場合:ジェル洗顔
肌が弱い(肌荒れ/ニキビ)で肌に優しい洗浄力を求める場合:石けんタイプ洗顔
時短を求める場合:泡タイプ洗顔

冒頭でも述べましたがメンズスキンケアの基本は洗顔です。

スッキリ、サッパリとしたきれいなメンズ肌を手に入れるために洗顔を始めましょう。

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました